タイトルつけるの忘れた。もういいや

今日も今日とてどうでもいい話。

実家に帰りたいなぁ、と思うものの、同時に帰りたくないなあ、と思います。
理由は今年の夏、母と喧嘩をしたから。

私の父と母は、数年前に離婚しており、私は母と共に暮らしていました(現在は学生のため離れている)
で、今年の夏にふらっと帰ると、「恋人が出来たの」という報告。
別れているとはいえ、個人的に母の恋人の話なんて面白くないわけですよ。自分自身が特に何もないのも加えて。女ってどうしようもねぇな。
そんでもって夜に家を抜け出して恋人の元へ足繁く通う彼女。今は弟と暮らすものの、そりゃ一人で飯を作れない(というか作れるように物を教えていない)、洗濯もさせない弟一人じゃ家に置いとくのもよろしくないし、仕方ないのかなあ、と(面白くないと思いながら)見送ってたんですね。

で、帰省最終日。
個人的には最終日ですし、家族と一緒に居たかったんですが、友人に誘われて悩んだ挙句友人宅で飲み会をすることにしました。
帰ってきたのは深夜。遅くなってしまったもののリビングには灯りが付いている。私が帰ってくるのを見越してつけておいてくれたのか、と思い、リビングの電気を消して2階の寝室へ。
寝ているのは弟だけ。
鍵もかけずに、何処に行ったのかと思えば、おそらく恋人の元へ行っていたのでしょう。一気に母親に対して嫌悪感が湧き、次の日嫌な思いをしながら地元の駅までキャリーケースをガラガラさせて歩きました。

離婚する際、私が大泣きしたときも母は冷めた口調で「何そこまで泣いてるの? 馬鹿じゃない?」と言われました。そのときから、母はそういう人間なのかと自分の中で母親への信頼が崩れ去りました。
その後酔った母が、「私はお前と弟が一番大切」と何度も何度も絡んできても、(一番大切なのは自分だろうに)と冷めながら相手をしていました。

母によると、父も同じことを言っていたらしいです。父の浮気が原因だったんですけどね、離婚は。
そして父も自分のパチンコ代や、恋人の女性の元へ通う分の金銭を使い果たし、弟の養育費や私への仕送りは滞らせたままです。
父母にとって、私や弟の価値なんてそんなもんか、と思うと悲しくなります。せめて弟にはもっと何かしてやって欲しいです。それは父母に求め過ぎなんでしょうかね。

人は自分が1番可愛いんだよなあ、と常々思います。
そして、自分が1番可愛い人間が、子供を生んで、その子のために、その子が自律するまで育てられるのか、と考えると、鬱々とします。
自分自身、顔も良くなく、性格もどうしようもない(こんなブログしてガス抜きしてるくらいだから)ので、一人で死んでいくのだろうとぼんやり考えています。
終活の準備を、社会人になってからじわじわと始めるつもりです。